アスパラガス

倉敷クッキングルーム クラ・ラ

スタッフブログ

スタッフブログ

おかやま農業女子コラボ☆米粉&ジャム編

2021/06/03

先月のおかやま農業女子コラボ教室は
大学で講師をされている産本講師に来ていただきました(^^)/

産本講師は自宅で色々な野菜や果物を育てており
またジャムなどの加工なども行っています^^
そのため今回は手作りジャムの作り方と米粉を使った料理を
教えていただきました\(^o^)/

メニューは
〇米粉のクレープ(生ハムと野菜を包んで)
〇クリームシチュー(米粉でとろみを)
〇いちご大福
〇ヨーグルト(いちごジャムをのせて)
〇いちごジャム



2種類のイチゴをたくさん持ってきていただき
混ぜてジャムを作っていきました。
煮詰める際、最後まであくを取り続けないといけないのですが
皆さま上手で、キレイなジャムの完成!!!
殺菌作業も行い、長期保存方法も教わり
さらに、糖度計にて実際作ったジャムの糖度も計りました♪

また、米粉を使ってクレープとシチュー、いちご大福も作りました☆
小麦粉との違いや調理方法など、おうちでも出来る
方法を教えていただきました(*^^*)
今回使用した米粉は赤磐市のさくら農園さんのものを使用しました♪
秋~冬にかけてはパン屋さんもされているそうです!!

また、農業女子さんの教室恒例のお土産もたくさん!!
産本講師の自宅にはポン菓子の機械もあるそうで
玄米のポン菓子もお土産にしていただきました!!!


次回おかやま農業女子コラボ教室は
朝採れバジルずくしの夏メニュー!となっております^^
ぜひ、ご応募ください!

一覧へ戻る