アスパラガス

倉敷クッキングルーム クラ・ラ

スタッフブログ

スタッフブログ

炊飯鍋でガトーショコラ♪

2019/02/21

バレンタインはもう終わってしまいましたが、
「チョコが食べたい!」ということで
炊飯鍋でガトーショコラを作ってみました!!
ほんとうにこれ簡単にできてしまうのでおすすめです☆

炊飯鍋は元々、コンロでご飯を炊く用のお鍋なんですが、
実はケーキも作ることが出来るんです^^

材料は
ビターチョコ(製菓用) 100g
無塩バター 80g
グラニュー糖 100g
生クリーム 100cc
卵(L) 4個

ココア(バンホーテン)55g
薄力粉 25g
ベーキングパウダー 小さじ1と1/2

作り方は
チョコとバターを火にかけ溶かして、よく混ぜます。
そこにグラニュー糖を入れて混ぜ、
混ざったら生クリームも入れて混ぜます。
卵をひとつずつ入れながら混ぜ
ふるったココア・薄力粉・ベーキングパウダーを加えます。
全体が混ざったら
後はクッキングシートを敷いた炊飯鍋に
入れてとろ火で45~50分!!
炊飯鍋で作ったとは思えないようなケーキが
簡単に作れてしまうので、みなさんもぜひ試してみて下さい☆

しっとりと仕上がって食べ応えも十分ですっ!

一覧へ戻る