アスパラガス

ショールームで見学!!
倉敷クッキングルーム クラ・ラ

スタッフブログ

スタッフブログ

丸ごとピーマンのおかか炊き込みご飯

2024/10/07

朝夕は涼しくなり、服を1枚多く着ることが増えてきました。

食欲が増す季節になってきましたね。

お米も野菜も一緒に摂れる珍しい炊き込みご飯を作ってみました。


【作り方】

① 米2合をとぎ、30分浸水させる。

② 油揚げ大1枚は、キッチンペーパーで油を取る。
  縦半分に切ってから、5㎜幅に切る。

③ ①から、水大さじ4を取り除き、
  ・しょうゆ 大さじ2
  ・みりん  大さじ2
  ・塩    小さじ1/4 を入れて混ぜる。

④ ③に、油あげ・かつお節6g・丸ごとピーマン4個を入れて炊く。


炊き上がったら、ピーマンはしゃもじで小さくします。
ピーマンの炊き込みご飯は初めてでしたが、おこげもあり、
出来立ては身体も温まって美味しかったです(^^)
種ごと食べましたが特に気にならずでした。

種やヘタが気になる方は、取り除いて調理をすることをおすすめします。


一覧へ戻る